富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

雪囲いってご存じですか?

2020/11/19 つぶやき

こんにちは!
スタッフのSです。

先日、雪囲いをするお手伝いをさせていただきました!
黒部にきて、”雪吊り”や”雪囲い”をはじめて目にしたのですが、地元・浜松にはないこの景色が私はわくわくしてしまいます!
といっても今まで見たものは、神社が窓ガラス?のようなものに囲まれていたりで(これもかなり新鮮)、一般のお宅の冬支度を見たことがありませんでした!
今回は、東布施のお宅に!
近年、雪が減ったといえどやはり準備は欠かせません!
そもそも雪囲いはなぜするのか🤔
答えは「雪から家を守るため!」
屋根から落ちてくる雪が積もって窓に寄りかかることで、窓が割れてしまうことがあるんだとか😨
雪ってそんな重たいのか・・・
私ほんとうに雪に関わることなく生きてきたんだな・・・
スキーだって最後に行ったのいつだ・・・?スノボしたい!!!
・・・話がそれました。
雪囲いはおうちによって作り方が違うらしいのですが、今回は支柱を建て、木で補強し、波トタンを張る!
波トタンなのは家の中に日の光を入れやすくするためなんだとか✨
色んな知恵や工夫があり、家を雪から守っていくんですね😊
お手伝いさせていただきありがとうございました!
日の光いっぱいに浴びてキラキラ!!