富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】野菜の種まき!

2020/09/01 つぶやき

今回浦山公民館にて「子ども達と秋冬野菜の種まき」が行われました。

座学もしっかりと
この日は宇奈月町の学童の子ども達が浦山公民館に集まりました。そこで今回植える野菜について勉強した後に畑に出て実際に種を植えます。この日植えたのがチンゲンサイ・ダイコン・ハクサイ・キャベツ・ブロッコリーになります。チンゲンサイやダイコンは種で残りは苗になります。子ども達に蒔き方、植え方を説明したら実践です。

種まき!苗植え
丸地に穴が開いているのでそこに植えて土をかぶせていきます。苗はポッドから出して植えていきます。子ども達も手際が良くササッと終わった後に今育てている綿の花を見に行きました。綿がどうやって出来るのか見て触れて体感してもらえたかなと思います。

感想の発表

 

子ども達には今日植えた種が大きくなる様子をたまには見に来て成長を感じてほしいと思いました。