富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】まちめぐりガイド育成のまち歩き講座が行われました!

2020/07/31 イベント

今回は浦山地区で「まちめぐりガイド育成のまち歩き講座」が行われました。

地域を学ぶ
浦山地域の方たちが自分たちの地域を学び、紙芝居のようなものを作成したりガイドを育成することを目標に活動しております。
この日は実際に地域を歩いて現地で勉強をしました。

駅前の案内板
公民館からスタートして、まずは浦山駅に向かいました。今回の参加者は皆さん地域の方なので駅を見ながら思い出話に花が咲きます。「昔ここに〇〇があったよね」「前はこんな感じだったんだよ」と地域の方ならではの貴重なお話が出てきました。

願蓮寺
その後善巧寺や鶏野神社、願蓮寺を歩いて回り、お寺の方からはお寺の成り立ちについて教えて頂きました。地域の方も皆さん興味津々でお話を聞いておりました。
今後もこのガイド育成に向けていろいろ行っていくそうで、浦山の歴史から小話までいろいろ知れたらと思いました。

鶏野神社の鳥居