富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】ひなまつり作り

2020/02/26 イベント

中央児童センターにて「おひなさま作り」が開催されました。

先生のお手本
折り紙を折って、台紙に張り付けてデコレーションするこのおひなさま作り。まず、折り紙を折るところから始めました。工程はそんなに多くはありませんし、難しいこともないのですが、折り方を教えるのがこんなに難しいとは思いませんでした。

折るのを教えるのも一苦労
「半分に折る」でもどう半分に折るか子どもにもわかるように説明しないといけません。「折り紙の頂点を合わせるように半分に折ります」と言っても子どもには伝わりません。そこは先生方わかるように折って見せて説明します。子ども達の質問攻めもきちんと返事しながら教えていくのはさすが先生だなぁと思いました。

みんなの作品
子ども達が作ったおひなさまは同じ材料で作っていても、顔の雰囲気や周りのかざりなどで一つ一つ個性がありました。中には裏面に家族にお手紙を書いている子も
是非お家でご家族に見せてあげてほしいなと思いました。