富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【東布施】布施谷そば打ち道場が開催されました♪

2020/02/25 イベント

2月22日(土)布施谷(ふせんたん)そば打ち道場が開催されました!
30名を超える地域の方が参加されました。
開会!

東布施地域の内生谷(うちゅうだん)という地区で栽培されたそば粉で
地域内の講師の方に教わりながら二八そば打ちを行いました。

そば粉と小麦粉を混ぜ、水を加えていきだんだん塊にしていきます。
みんなで混ぜてみんなで捏ねる!
水加減は気温や湿度により異なり、教わりながら手触りを感じながら打っていきます。
固まっていきます☆
固まったら円錐形にして、頂上を押しつぶし今度は丸い形状に手のひらで延ばします。
ピザくらいの大きさになったら延べ棒を使い延ばしていき、
四角形のような形にしていきます。
ピザ生地のように 延ばす!

そば切り包丁で細く切っていきますが、これがなかなか難しく
普段手慣れた手つきで包丁を使うお母さま方たちも一苦労。
意外と難しい「切り」
同じ太さに切ることは難しいですが、れっきとしたそばが完成!
2回目はみなさん手慣れてきて、水加減や麺の太さなどもお上手に。

出来上がったそばはみんなで暖かいそばでいただきました。
出来上がり♪ みんなで味わいます☆