富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

日本語教室 in 黒部 が開催されました♪

2019/12/09 イベント

黒部では、国外から黒部に来られて生活している方が
黒部・日本で少しでも暮らしやすくなるよう
日本語と日本文化に触れる「日本語教室」を有志ボランティアの方々が
黒部市国際文化センターコラーレで開いています。

今回のテーマは「年末といえば…?」
国や地域、宗教により年末や新年の時期も違い、その周辺イベントが違ったり祝い方も違うようです。
そんななか日本では大掃除というワードが出てきますね。大掃除のように新年に向けたことをする国もあるようです。
年賀状って何?

そして日本では、年賀状の文化があります。
お世話になっている方、なかなか顔を合わせることのない方に向け送りますね。
今回の活動では、年賀状の概要を教わり、実際に相手を決めて書いてみるといったことをしました。
日本人の私ですら知らないことを知ることが出来ました。

国外から来られた受講者は、干支についてや挨拶文、デザインなどをボランティアサポーターと話し
日本の文化を体験しながら、日本語の使い方なども同時に学ばれていました。
デザインを参考に 文章を考えてみます

互いの文化を知り、触れながら、日本語を学ぶ、とてもいい環境と取り組みです☆

頌春って日本人でも難しい?