富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】男性の料理教室が開かれました!

2019/12/09 イベント

今回は浦山公民館にて「男性の料理教室」が開かれました。

今回の食材はこちら♪
最初「男性が料理教室にくるのかな?」なんて思っておりましたが、地域のお父さん方約15名が参加されておりました。どうやら奥さんに促された方もいるとかいないとか…

切ってます!
講師の方から何を作るか説明を受け、各班に分かれていざ調理スタートです。今回の料理教室では4品作ります。まず野菜を洗い、切っていきます。切るものもたくさんあったので、お父さん方が「勉強だ!交代でやっていこう!」と交代で切っていました。「そこはこうした方がいいんじゃないか?」とお父さん方で話し合って作っている姿はいくつになっても新しいことに挑戦する大切さを教えてもらえます。

すりかま
みんなで切った後はまず即席の野菜のお漬物です。袋に全部入れて揉んでいきます。次に和え物やお味噌汁を作っていきました。その間に洗い物もみんなでやっていきます。常にテーブルの上をきれいにしていました。最後にカツ丼を作りました。普段料理をしないお父さん方には難しいのではと思っておりましたが、揚げ物だってなんのそのみんなで協力して作ってました。今年の流行語「ONE TEAM」とはまさにこのことだと思いました。

完成♪
盛り付け・配膳をしたらみんなで一緒に頂きました。先生や公民館の職員の方がお手伝いをしたとはいえ男性がこうして料理をすることは今後大事になってくると思いました。今回参加されたお父さん方にはぜひご自宅でも作ってもらいたいと思いました。