富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【くろワン】うちやまジオ散歩&とちの実おこわ作りが開催されました♪

2019/10/07 イベント

くろワン企画!
くろワンってなんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、
黒部市内の富山地方鉄道の限定きっぷです。
このきっぷとコラボしたイベント企画です。

内山駅前に集合

うちやまジオ散歩&とちの実おこわ作りが開催されました♪
地鉄列車に手を振ります 石灰採掘していた工場跡

宇奈月は日本発祥の地ともいえる場所で約3億年前の大陸衝突の
痕跡が見つかる地質学的に非常に珍しい貴重な場所だということを教わりました。
その他内山には「黒部浦島物語」や石灰岩工場があったなど
知らなかったことをたくさん教わりました☆
十字石石灰岩

ジオの視点で見ると違った魅力が出てきて勉強になりました!
シシ汁と内山の郷土料理「とちの実おこわ、とちの実粥」もとってもおいしかったです。
栃の実ってどんなの? 栃の実料理とシシ鍋お昼ご飯

まち歩きで黒部の事を学びながら参加者さんや地元の方と交流するのも楽しいです☆