富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【田家】長巻寿しを作りました!

2019/08/05 イベント

今回は田家地区での長巻寿し作りを見学してきました。

このイベントは近くのたかせ小学校の4年生が参加してみんなでなんと18mの長い巻き寿しを作ります。

指導を受けます 具の置く位置

地域の方がボランティアとして参加され、子どもたちに指導しています。その説明を受ける子どもたちの眼差しは真剣です。普段の様子がうかがえます。

切り分けます

そして、出来上がった巻き寿しを切ってみんなで食べます。自分たちが作った巻き寿しを食べる子どもたちにお話しを伺うとみんな「おいしい!」「〇〇個も食べたよ!」と言って美味しそうに食べていました。

美味しそう

この行事は子どもたちの夏休みの登校日に合わせて行われていました。学校と公民館と地域の方々が協力しての行事というのは地域が盛り上がる1つのモデルケースだと思いました。