富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

公民館めぐり!

2019/07/30 つぶやき

スタッフのIです

新人のIは黒部の事を知るためにも、先輩と共に公民館に挨拶まわりに行きました。

公民館公民館の外観

黒部には大きく16の公民館があるのをご存知でしたか?まずそこから勉強になります。16の公民館の名前を覚えるのも大変です。不意に聞かれたらきっと危ないでしょう。自分が子供の頃に公民館に行った覚えが無く、どういったところかな?と思いながら行きましたが、本当に地域の方が集まる場所で字のごとく「公民館(おおやけに住民が集まる建物)」でした。地域のイベントが行われていたり、学校帰りの子どもたちが集まっていました。また、地域の方が集まるので、地域の情報も自然と集まりやすいのではと感じました。「地域に根ざした場所」といった感じで各公民館(各地域)ごとに特色があって、これもまた勉強になります。本当に毎日が勉強です。

地域の方はもちろん、移住を考えている方にも注目して頂きたい場所だと思いました