富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

特別展を見てきました!

2019/07/29 イベント

夏ですね。暑いですね。そういう時こそ涼しいところで勉強しませんか?

特別展の立て看板

今回は黒部市歴史民俗資料館での特別展「十二貫野用水-開削の記憶-」を見てきました。

皆さんは十二貫野用水ってご存知ですか?自分は名前だけは聞いたことがありました。そんな十二貫野用水はなんと宇奈月の方から水を引いています。すごい長い距離を通ってきています。なぜこの用水が必要なのかというと新田開発の為でした。そういった内容やこの用水を作るうえで欠かせない「椎名道三」の話など十二貫野用水の事をじっくり学ぶには良い展示だと思いました。

そんな十二貫野用水について詳しく学べる今回の特別展、11月24日までやっていますので是非ご覧いただけたらと思います。