富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【愛本】六条麦の収穫が行われていました♪

2019/06/13 つぶやき

市内で大麦の収穫が最盛期を迎え、山手側の愛本新地区で
黄金色に成熟した六条麦がコンバインで収穫・脱穀されていました。
ここの麦は、麦茶や焼酎、麦飯となるそうです☆
黄金色の麦 大麦と新緑の山

収穫前は麦の黄金色と田植え後の稲の緑がきれいな田園風景を作ります。
麦の収穫後は大豆かな!?

脱穀後

なにが植えられているかゆっくり見るのも楽しいです♪
ここ愛本新は黒部川扇状地と富山湾を一望できる河岸段丘上にあります。
そういった景色を楽しめるのもいいですね。
黒部川扇状地と富山湾

また景色を撮らせていただいたお宅のお庭に見慣れぬものが!!
灰納屋
灰納屋というそうで、昔は にか(ぬか)灰を入れていたそうです。
何に使っていたかまた地域の人に聞いていくのも楽しそうですが、
昔過ぎる話だとおばあちゃんたちでもわからないみたいです。