富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【宇奈月温泉】クイズでBINGO!~うなづき謎解きジオツアー~が開催されました♪

2019/05/08 イベント

4月29日(祝月)にクイズでBINGO!~うなづき謎解きジオツアー~が開催されました♪

「宇奈月温泉はなぜ観光地になったのか?」というお題のもと、
温泉街をクイズを解きながら地質学的観点や歴史などから学び、
くろワングッズが景品のBINGOを目指す企画。
くろワンきっぷを使って、宇奈月温泉駅に集合します。

宇奈月温泉駅前の噴水に集合 宇奈月温泉の温度は何度?

宇奈月温泉をゆっくり回ったのはこれが初めて。
トロッコは観光でも使われるようになったが命の保証はなかった? 電源・温泉開発に尽力した山田胖氏について

いつも気づかないところも地元のガイドが教えてくれ
宇奈月温泉街を再発見する楽しいまち歩きでした。

木製の引湯菅 街路灯とトロッコの飾り

新緑もきれいな宇奈月温泉街。

新緑がきれいな温泉街 黒部川と山と温泉街

ちなみに宇奈月温泉はなぜ観光地になったのか?
それは、
①北アルプスの隆起による地形と日本海の湿った空気による豊富な降雨量
②それによる黒部川の豊な水量を活用した電源開発
③電源開発に使われたトロッコ列車
④宇奈月に一大温泉地を開こうとした先人の意志

これらにより観光地となり、賑わいが作られました☆
立山黒部ジオパーク交流施設のうなジオでは色々なことが学べますよ!

うなジオ