富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

雨の合間にアオリイカを狙う

2018/09/10 黒部での食生活

最近本当に雨ばかり、夏場はカラッカラで「これ黒部だから水不足にならんのだよな」と思っていたほどだったのに。
シーズン到来で雨ばかりで出鼻をくじかれて、初心者でよく釣り方もわからないのにチャンスが少ない。
雨の合間を見つけてすかさず黒部の海岸に行った。

釣り始めて数分、ズンっととても重くなりキターと思ったところリールを巻けなくなり根がかりか~と落胆。
少し移動して重軽くなったところをゆっくり回収。
タコが釣れてたー!!
願ってもない嬉しい収穫に興奮。アオリイカの予感もちらっと。
それ後はアタリがあるものの合わせるタイミングが分からず。
あきらめずに続けていると、少し重くなりこれはイカちゃんだー!!と回収。
ようやくアオリイカが釣れました!!

釣りあげたタコとアオリイカ

この2匹は夜の贅沢なおかずに!!
イカは刺身とアルミ焼き、タコはゆでだこにしておいしくいただきました。

刺身とアルミ焼きとゆでタコ

仕事終わりにプラっと海に行き、釣れる喜び。
黒部に移住してよかったと思える日暮れとなりました。