富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

黒部川きときと魚のつかみ捕り大会

2018/08/17 イベント

8/16毎年恒例の 黒部川きときと魚のつかみ捕り大会が開催されました。

魚のつかみたい人集合

今年は雨予報の中、やっぱり雨。
ですが、老若男女多くの方が黒部川下流の下黒部橋の河川敷に集まっていました。
魚種は、鮎にヤマメにイワナになんとウナギ!
つかみ捕りスタート直前

雨に打たれながら、大人は泥んこになりながら童心に返り、子供は声をあげながら一生懸命つかみます。
多くの方がやはりウナギを狙っています。が、簡単じゃありませんね(笑)
私は地元から遊びに来た友達と3人で参加し、ウナギ以外の魚
計17匹を3人でつかみ捕りました!

捕まえた魚
晴れていたらBBQで魚を焼こうと思いましたが、出来ず。
普通に焼いて食べます。

来年はウナギが取れるといいな~!
毎年8/16は魚のつかみ捕り大会です!