富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【東布施】朴谷の獅子舞

2018/08/15 黒部の祭り

毎年8/14の恒例行事、東布施の朴谷集落で朴谷の獅子舞が行われました。
寄付の紹介

 

毎年1月2日に各家々をまわり「疾病退治・悪魔祓い」をすることにより親しまれていたそうです。
昭和20年代を最後に途絶えてしまった獅子舞踊りでしたが、
お盆の帰省者や集落の方々に披露しようと
1989年8月14日に「第1回 獅子舞in Summer 1989」と題した夏祭りで復活。
今年は30年目を迎えたそうで、見に行ってきました。

このような演目で行われていました。

演目

大人はもちろん子供たちも踊ります!波長を合わせ迫力があります!!

子供たちも獅子舞踊り

女性のよさこい踊りもあります!

よさこい

子供たちの早飲み大会もあります!

子供たちの早飲み大会

獅子舞最後の演目「猩々」はとても長い演目で見ごたえもすごい!

猩々

「餅つき」も笑いが出るような面白い演目!

餅つき

大抽選会もあり盛り上がっていました。

踊り手のみなさんが真剣に取り組まれ子供に受け継がれていくところを見て、
残してほしいし残っていくだろうと思いながら楽しませてもらいました。

朴谷集落の皆様、関係者の方々、お疲れさまでした。