富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

黒部市のまち案内をしました(半日編)

2018/07/18 市内案内

先日移住フェアに参加頂いたご夫婦が黒部を訪ねてくれました
黒部市移住担当と地域おこしで半日ご案内させていただきました。

短い時間でしたが、少しだけ黒部を知っていただけたかなと思います。
市街地への移住を検討されているとのことで、
まちなかのスーパーや病院をはじめ、パッシブタウン等の施設をメインにご案内しました。
また生地(いくじ)地域をご案内の際、
偶然ばったり出会った地元の元気なお母様方たちが
名水サミット用に準備した水だんごをご夫婦におすそ分けという
ほっこりした交流も見れ、黒部のいいとこ早速出たな~と思いながら、
こころが和みました。

生地水だんご交流

こういう小さな、大きい交流で黒部が好きになったなーと自身も思い出しました。
お昼は名水ポークのカツを堪能いただき、入善町さんにバトンタッチ、翌日呉西も周られたみたいです。
名水ポークカツ
黒部では、ご希望あれば移住に関する市内巡りをご案内致します
合わせてくろべで住もう移住定住サポート協議会主催の「暮らし体験会」も
ご検討ください。
また黒部市と合わせ富山県の他市町村を見たいと考えておられる方に対しても
他市町村と連携して移住に関するご相談やご案内もお繋ぎできる範囲でさせていただきます。
黒部はもちろん富山県に興味を持っていただけたら嬉しいです!
FBのメッセージや移住担当へお気軽にご連絡ください。
黒部市企画政策課 移住・定住担当 0765-54-2111