富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

すり身汁を食べながら

2018/07/13 黒部での食生活

愛知では見ないが富山では普通の食材。

そう、すり身!!

すり身とは主にニギス等を骨ごとすりつぶした練りもの
味噌汁に入れて食べる。そんなことを聞いた覚えが。
お気に入りの食べ物の一つ。すり身味噌汁にして食べた!!富山県の人がどんな風に調理するかとても知りたい!
 すり身汁作成中

そんなこと思いながら台所にいると網戸に虫。
また変な虫かと思ったら光るじゃないか。

そう謎にホタル!!しかも2匹
家の立地は街中。
隣の家との間には川はない。でも湿っぽい。
そんな状況下でホタル?
と思いながらホッコリ楽しみました☆
数日後蛍が軒下のブルーベリーの鉢にいたところを見ると、

ブルーベーリーの鉢にホタル
蛍だったんだ!どうやら家の周りの昔からある用水にいるんだとか!?
さすが名水の里黒部!!

ちなみにすり身は味噌汁で玉ねぎや大根を入れたり(時にはゴボウ)、
えのきと豆腐を入れてすまし汁の家庭も。
またみじん切りにした玉ねぎ、ニンジンをすり身と混ぜて揚げるといったこともするそうです。
あービールが欲しい(笑)