富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【宇奈月】学生さん方に伝統食を振る舞いました!

2022/03/17 つぶやき
スタッフのYです!
3月上旬、「最後の秘境からやって来た若き音楽家たち vol.2」のイベントで東京藝術大学の学生の方々が来られました。
黒部の伝統食を知っていただこう「宇奈月の歴史と文化を楽しむ会」さんがお弁当を作り振る舞われ、そのお手伝いをさせていただきました!

地域おこし協力隊は、お釈迦団子作りをしました。

  

初めてだったので、お湯の分量や生地をこねるのに苦戦!
少し触っただけで生地の調整できるお母様方すごい・・・。

コロナ禍ということもあり、当日は弁当での振る舞いとなりました!

とちかゆやムカゴの醤油漬け、ウド・あざみの煮物など初めての食べ物がたくさん✨

豪華なお弁当に、お祝い事で振る舞われるような大きい鯛型の蒲鉾もありました!

せっかくなので伝統食の作り方覚えて、地元の友達とかに振舞ってみたい。
伝統食の文化を後世に残して行きたいですね!