富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【科学館】「黒部市小中学校児童生徒科学作品展覧会」が開催されました。

2021/10/12 公共施設

吉田科学館で「黒部市小中学校児童生徒科学作品展覧会」が開催されました。
漢字ばかりでよくわからないかと思いますが、要は自由研究の優秀作品の展示です。
思い返せば自分が子どもの頃はクラスでも自由研究をやった人は少数派でした。(これを書いているスタッフIは県外出身です)

自由研究の発表
昨年も見に来ましたが、今年の展示も力作ばかりですね!
「子どもの着眼点って思いもよらないなぁ…」なんて思いながら作品を見ていました。
個人的には植物にプラスな言葉とマイナスな言葉を掛けたら成長に違いがでるのか、というものや生地の清水調べ、黒部川の水生生物調べなどが興味をひきました。もちろん他の作品も素敵な作品ばかりですが♪
子どもの理科離れなんてことも言われますが、ぜひこうしたことから理科に興味をもってもらいたいなぁと思います。

展示②

(保護者の皆様、お子さんの課題のお手伝いお疲れさまでした!)