富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【友学館】新しい企画展が始まりました!

2021/08/17 公共施設

友学館にて新しい企画展「黒部奇譚-伝説の地を紐解く-」が始まりました。

三本柿
皆さんの地元に伝わる昔話ってどういうのがありますか?
聞いたことがないなぁ…」と思ったそこのあなた!意外とあるものですよ。
今回の企画展では、黒部にまつわるお話を集めて展示してあります。

大蛇
入口にまずあったのが「愛本姫社祭り 大蛇」です。じつはスタッフIはまだこのお祭りを見れていません。このお話も黒部に伝わる昔話です。展示室に入ると部屋一面にいろんなお話が!黒部にはこんなにもいろんなお話があるとは驚きです。
三本柿やドべ猿など聞いたことのあるものから、聞いたことのないものまで所狭しとあり、すべての地区に何かしらの話が残っていました。

化け藤
この企画展は11月23日まで行われていますので、お時間あるときにゆっくりと見に来てください♪なかなかのボリュームです(笑)