富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】ホタルの観察会が行われました。

2021/06/23 四季の暮らし

今回は浦山地区にて「ホタルの観察会」が行われました。

いざ!!
栃屋の郷土館に集まって、いざ出発!
道中は暗いのでみんな持参の懐中電灯で照らしながら歩いていましたが、ホタルが見えてくると灯りを消して観察を始めました。この日はここ最近の中では一番飛んでいるとのことで、そばで光っているホタルもたくさんいて、参加者さんも大いに楽しんでいました。

見えますか?
余談ですが、ホタルを撮影するのってとても難しいですよね。ホタルの光っておぼろげなのでスマホのカメラに全然映らない……スタッフIの腕が悪いと言われればそこまでですが、ほとんど撮れませんでした。精進したいと思います。

これも見えますか?
浦山地区を練り歩いてたくさんのホタルを見て、子どもも大人も初夏の思い出が出来たのではと思いました。
身近にホタルがいる生活も黒部の自然ならではなのかなと思います。皆さんもぜひ涼みも兼ねてご近所を散策してみてはいかがでしょう?