富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】今年最初のくろてんズ!

2021/05/26 体験・交流

皆さん「くろてんズ」はご存じですか?
「くろてんズ」とは黒部市に転入してきた人の集まりで、宇奈月子育て支援センターで子育てについての情報交換や友達作りなどを行っています。この日も転入者のママさんはもちろん、黒部出身のママさんも参加してました。

参加者の皆さん
最初に自己紹介を行った後は、子どもをどこに連れて行っているかや、病院の情報、保育園についてなど子育て中のママさんがとても欲しいと思っている内容をお話しました。
スタッフも何かしらお話できるようにと準備していきましたが、この日は私よりも長く黒部に住んでられるママさん達から、私の方が勉強させてもらう立場となりました。

つかまり立ち
なかなか集めにくい子育てに関する情報ですが、ことくろてんズにおいては現役のママさんや支援センターの先生から広く情報を収集ができ、仲良くなったお母さん同士では連絡先の交換もされていました。こうしたつながりが広まっていくと転入者の方も子育てがしやすくなると思いました。

にこっ♪
次回のくろてんズは7月27日㈫を予定されてます。現在子育て支援センターのイベントは全て事前申込制となっておりますので、興味のある方は宇奈月子育て支援センターにご連絡ください。(こちらからどうぞ♪
私もいろんな情報をひっさげて行きたいと思いますので、子育てについて相談したい方や情報が欲しい方、また地元のママさんのご参加をお待ちしております。