富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】伝承遊びを体験しました。

2021/02/08 体験・交流

皆さんは昔どんな遊びをしてましたか?
世代によってきっと違うかと思いますがスタッフの子ども時代は、ポケモンが大流行したので、ポケモンのゲームやカードなどが流行りました。

あやとり
さて、この日は東部児童センターにて「伝承遊び」をたのしみました!
まず遊んだのは「あやとり
今まで内緒にしていましたが、実はスタッフはあやとりが好きだったりします。
ここぞとばかりにあやとりを教えようと思ったら、なんと子ども達もあやとりが得意だったのです。
勝手にあやとりをやったことがないと思ってましたが、子ども達には驚きます。

けん玉
他に遊んだのが、「けん玉
大皿に1回載せて満足しているスタッフを横目に大皿と中皿に交互に載せていく「もしかめ」をやっていました。この子達凄すぎない?と思いつつ教える側が教える事もなく子ども達は遊んでいました。
他の遊びも人気で、昔に流行った遊びは、今でも子ども達を夢中にさせるんだと思いました。

伝承遊び
富山県は雨の日も多くて外で遊べない日も多々あります。そうした時にこの日覚えた遊びを楽しんでもらえたらと思いました。