富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

黒部にも初雪が!大興奮の1週間!

2020/12/18 つぶやき

 

こんにちは!スタッフのSです!

12月の第3週、ついに初雪が降りました!

 

黒部では10月下旬から立山連峰に雪が積もり始め、徐々に冬の訪れを感じます。
この雪がだんだん下がってくると、「もうすぐ冬がはじまるね。」なんて会話があったりします。
風景から季節の訪れを感じられるのは素敵なことだと思いました!

さてスタッフS、何度かBLOGにて触れさせていただいてますが、
静岡県西部出身なので雪にまったく馴染みがありません。憧れさえあります。
その為この1週間・・・大はしゃぎしてしまいました!!笑

今回は、スタッフS大興奮の様子を振り返ってみたいと思います!

【12月中旬】

来週月曜日の天気予報に雪マークがついてる!!ということで車をスタッドレスタイヤに変えました。
スタッドレス自体はじめてなのですが、個人的にも変えられるということで、先輩に教えていただき挑戦してみました!

 

……力いるし、安全面で気しないといけないとこいっぱいだし、来年はお店に頼もうと思いました。(笑)

 

【月曜日】

ついに!!!!
ほんとに雪が降った!!!!
予報どおり降ったーーーーーー!!!!(浜松だとだいだい不発でおわる)

【積もった!】【掴めた!】【記念の手形!】

 

粉雪が舞っている。もう、わたし感動です。
そしてそして、初雪かきをしました!

※テンション上がりすぎて動画を撮りました。
黒部市地域おこし協力隊、Facebookにてご視聴できます。

 

【火曜日】

めちゃ雪増えとる!!!
やんわり積もっていたのが、がっつり積もってる!!!!

 

「雪国に住んでるんだ(;゚д゚)ゴクリ」

 

と思ったのもつかの間、念願の雪だるまを作りました。
雪を踏みしめる感覚、めっちゃ良い。

【水曜日】

いやもう、タイヤ埋まる!!!!!!
すごいけど、すごいけどタイヤ埋まる!!!!怖!!!!!
(といいつつまだ笑顔)

こちらは黒部の東布施エリア。山間部です。まるでスノードームの世界。

 

 

【木曜日】

木曜日は黒部ならではのスペシャルな体験をさせていただきました!
こちらについては後日UPいたします。お楽しみに!

 

 

 

【金曜日】

ふう、、、、

 

大興奮の1週間でした。
まるで異世界に来たかのよう。テンションがあがりすぎて頭がくらくらしました。

しかし、楽しいだけではないのが雪なのです。
朝早くから除雪作業があったり、運転は本当に気を付けなければならないし、
車乗るには雪を下ろさないといけなくて、融雪や除雪車が出動してくれないとどうしようもなくなってしまう・・・
この1週間、積雪地域で暮らしてきた人々の営みを改めて感じました。

 

これからわたしも黒部で暮らしていく中で、雪の大変さを味わっていくんだろうな。

でも、楽しみだな!