富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

移住者向け!雪道ドライビング講習!?

2020/12/14 イベント

こんにちは!スタッフのSです!

先日、黒部市・魚津市共同で開催された、
【移住者向け!雪道ドライビング講習】に参加してきました!

 

スタッフSは静岡県浜松市出身なので、
雪道というのは本当に関わることがありませんでした。
(なにせ年に一回も降らないんだもん)

スタッドレスタイヤなんて履いたこともないし、店頭に売られ始めた雪かきグッズもまったく馴染みがありません。

しかし!黒部暮らしにおいて車に雪かきグッズはマスト!!
ないと困るよ!ってことで、しっかり購入してきました。

スコップなど色々あるけれど、雪初心者の私は車を傷つけないよう優しいブラシタイプ!

 

さて、準備が整ったところで、問題は運転。
雪道運転は未知中の未知!!!!(道だけに…)

 

今回は黒部自動車学校さんにて。
まずは座学で雪道運転とはなんたるか、もし雪で動けなくなったらどうしたらいいのかなど学びます。

 

例えば、【雪で車が動けなくなってしまった場合、エンジンをかけたまま駐車してはいけない】って知ってました?
車が止まっちゃったら寒いし、エアコンでもつけて待機するか・・・ってなりそうなんですけど、これが本当に危険!!!
マフラー部分が雪で埋もれてしまうと、車内にガスが侵入、一酸化炭素中毒になり、最悪の事態に繋がることもあるのだとか・・・
これって、知らなかったらやってしまいがちだし、学ぶって大切!

 

 

そして座学のあとはいよいよ実技!

先生方が、道路をツルッツルにしてくれます。

 

これがね、ほんとーに怖い!!!
坂道なんてタイヤが空転してまったく進まない。
カーブを曲がるとスリップしてしまう。
これが実際の道路だったら、完全に事故になっていた・・・

ではそういった時どう対処すればいいのか???
色々方法を教えていただき、実践しました!

 

↓↓でもこれが一番重要↓↓

 

●【急】がつく運転はさける!!!
(急加速、急発進、急ハンドル、急ブレーキ等)

 

そして・・・

 

●前日に天気予報をチェックし、時間に余裕をもって運転、行動する!!!

そうなんです、対処する方法より、そうならないように気を付けることが大切なのです!!!!!
(スリップしちゃうと立て直すほうが難しい・・・もし滑った!と思ったら、ブレーキを緩めましょう)

結果、

 

みんな早起き頑張ろ・・・・!!!!!!