富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【豊かな暮らし探検隊@黒部】枝豆収穫から始まる夏ジビエBBQが開催♪

2020/08/11 イベント

黒部市の魅力・恵みを楽しみ、味わい、交流体験を促進する
市民団体「豊かな暮らし探検隊@黒部

7月のとうふ屋さん直伝 思い出と豆腐の作り方に引き続き
8月9日(日)に『枝豆収穫から始まる夏ジビエBBQ』を開催されました♪

市内外から参加され、愛本地区のキャンプ場と豊かな暮らし探検隊の畑、この間を散歩し、
黒部の里山を楽しみました。

稲や大豆畑の間を歩いて

散歩では愛本ひばり野交流会 さんに当地のお話を聞きながら、
田んぼと大豆畑の間を歩きました。子どもたちは、道端の虫や植物に興味津々☆
農道を楽しく歩きました!

畑では、枝豆と夏野菜のナス、トマト、ピーマン、トウモロコシなどを収穫。
BBQに向けて子どもたちも気に入った大きさや形の野菜を摘んだり切ったり♪

枝豆抜くぞ~ 夏野菜も収穫♪
枝豆をハサミで切るよ 抜いた枝豆で記念撮影☆
ピーマン切ったよ☆

キャンプ場へ戻る道ではこの地域の古刹、法福寺さんで休憩と鐘つき!
初めて鐘つきしたかな?

初めての鐘つき!?

キャンプ場に到着しいよいよBBQ。その前に収穫した野菜を準備しまーす!
親子で野菜切りに挑戦!?これも初めてだったかな?

親子でBBQ準備♪

切った野菜でBBQ開始ー!
そして今回の目玉はハンゴウご飯と夏ジビエ鹿肉体験。
黒部米と黒部で捕獲された鹿のお肉をいただきまーす!
参加者さんは普段できない体験をして、黒部の魅力を味わいました☆

食べ応えのある鹿肉!! たくさん食べてスタミナつけよう☆

次回は10月18日にきな粉・ずんだおはぎと五平餅づくりを予定されています。
きな粉もずんだも味噌も全部原料は大豆なんですよ~☆
お問い合わせは、yutakanakurobe@gmail.comまで。