富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【市内】地域に牛がやってきた!

2020/06/26 イベント

今回は市内にカウベルトとして牛がやってきて、内山地区に2頭の牛がやってきました。

つぶらな瞳
内山地区のみならず黒部市のいろんな地域で行われているこのカウベルト。牛さんを放つことで、その土地の雑草を食べてくれたり、猿などの野生動物の被害を低減できるそうです。
地域の方が今か今かと牛の到着を待っている間にお話を聞くと「自宅の畑にやってくる猿が、牛がいることで来なくなる。」と教えてくれました。

牛が動くとトラックが揺れる
牛が到着して目が合った時、「でけぇ…」と思いました。これは確かに猿も来なくなるだろうと感じました。トラックから牛を下ろすと集まった方たちから声があがりました。

2頭とも女の子
写真の右側がまきちゃんで左側がさくらちゃんだそうで、今年で4年目となるそうです。私からすると黒部の先輩にあたりますのでまき先輩・さくら先輩と呼ぶべきでしょうか?(笑)

2頭でお散歩
その後は奥の方に2人そろって歩いていきました。
近くで見ると目もクリっとしていてまつげも長く、かわいいなぁと思いました。今年も内山での生活を楽しんでくれたらなぁと思いました。