富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】葉っぱスタンプ遊びが行われました!

2020/06/09 イベント

今回は中央児童センターで「葉っぱでスタンプ遊び」が行われました。

完成品
葉っぱに絵の具を塗って、白地のうちわにペタっと押し付けて葉っぱの模様を付けるという内容でした。

塗りぬり
子ども達は葉っぱを選ぶところから始めます。葉っぱと一言で言ってもいろんな形・大きさがあります。思い思いの葉っぱを選んだあとには、葉っぱに絵の具を塗っていきます。特にピンクや水色が人気でした。絵の具を塗った葉っぱは最後うちわにペタっとします。この瞬間が一番緊張します。絵の具が少なかったり押す力が弱いとうちわに絵の具がのりません。しっかりと押し付けてから葉っぱを取ると上手に葉っぱの形が浮かび上がっていました。

ぎゅー
物静かな子も黙々と自分のうちわを作っていきます。出来上がったうちわは、どれもその子ならではのオリジナリティがあって「おもしろいなぁ」と思いました。いつも子どもは大人の予想を超えていきます。