富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【春】富山・黒部の春を感じる食材♪

2020/03/18 つぶやき

暖冬と言われる冬でしたが、日中の気温も高くなる日が多く
今年はフキノトウも花を開くのが早いです。
そんな中でも2,3日前には雪が降りました。

前回のフキノトウに関する投稿から約2週間経ちました。
標高の高い所やフキノトウの種類によっては、まだ食べごろのものもあります。

先日、地域のおばあちゃんと一緒に摘んだフキノトウ、そしていただいた菜の花、
スーパーで安く・しかも半額で売っていた、ホタルイカを天ぷらにしてみました。

フキノトウスーパーのホタルイカ

ホタルイカはボイルにもして食べました。
ボイルホタルイカ フキノトウ、ホタルイカの天ぷら

山菜とホタルイカのおかずはなんとも贅沢です!!
居酒屋だとイイ値がしそうですが、家でも簡単に出来ちゃい
贅沢が身近にありますよ☆
そして富山湾のホタルイカは大きいですよ~