富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【石田】生前整理について学びました!

2020/02/17 公共施設

今回は石田公民館にて「生前整理」について学びました。

生前整理
生前整理と聞くと何となく後ろ向きななイメージだったり、年配の方が行うイメージがありませんか?
でも実は早くに始めた方がより良く生活が出来ることがわかりました。

思い出箱
この日石田公民館には予想より多くの方が集まられました。やはり皆さん興味があるだなぁと思いました。

どこから始めるか
セミナーが始まると、まず生前整理の必要性を説明されました。いつかやるというイメージで聞いていましたが、それは違っていると知りました。生前整理では、自分の周りの人間関係や物などその人個人に関わるものを整理して、今後の生き方・過ごし方を考えるというものすごく前向きな内容でした。なので、もう少し年を取ってからではなく今日からすぐに考え始めるものであり、急がず慌てず時間をかけて行っていくという意識が重要だと思いました。
スタッフIも今までの人生を少しだけ振り返って何を残し、何を持って今後過ごすのか考えようと思いました。