富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【新年】元旦マラソンが開催されました!

2020/01/07 イベント

新年を迎え、元旦の日に三島神社からホテルアクア黒部前までの間で「元旦マラソン」が行われました。


1月1日の朝に多くの参拝客にて賑わう三島神社。その中に申込会場がありました。「元旦の朝からマラソンなんて人が集まるのかな?」なんて思っていましたが、ゼッケンの番号は110番台…思っていた以上に黒部の方の新年は活発です。開会のあいさつがあり、ランナーの方々がお話を聞いていました。子ども達が多くて野球(?)のユニフォームを着ていました。

マラソン横断幕
さて、開会のあいさつの後スタートに並び、スタート!一斉に子ども達が飛び出して行きました。スタッフIも後ろからのんびり走っておりました。3キロ、1.5キロ、早歩きの3部門あり、小さな子もお父さんと歩いておりました。途中しんどくて泣きだす子もいたり、楽しいマラソン大会でした。完走後には完走証と根付と飲み物がいただけました。
元旦から寝正月ではなく、みんなで一緒に走るのも楽しいお正月の過ごし方だと思いました。