富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【前沢】女性教室が開催されました!

2019/12/26 イベント

今回は前沢公民館にて「女性教室」が開かれました。

水引きを作ってます
この女性教室は毎年この時期に開かれており、今年は「しめ縄作り」を行いました。
シルバー人材センターから講師の先生をお呼びして、前沢地区の女性が集まり賑やかに始まりました。

最初このキットから完成図が想い描けませんでした

扇を作ってます
しめ縄を作るのにあたり材料キットみたいなのがあり、それを先生の説明を受けながら作っていきます。まずはしめ縄に付ける扇を折っていきます。扇の折り方や細かなところにも手を加えており、ガサツなスタッフIも見習わなければと思いました。その後、造花や水引きなどを付けていき針金で固定していきます。最後にグルーガンでしっかりと固定したら完成です。

完成品!
皆さん同じ材料を使っているはずなのに完成したしめ縄は同じものが一つもなく皆さんのオリジナルしめ縄でした。素敵なしめ縄を作った後は皆さんでお茶をして解散しました。
もうすぐ年越しです。こうした集まりを経て地域の交流が生まれ、みんなで年越しを迎える。素敵だなと思いました

素敵な笑顔をありがとう♪