富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【内山】子どもたちによる落花生の収穫が開催されました!

2019/11/14 つぶやき

今回は内山公民館にて「落花生の収穫体験」が開催されました。

説明を受けています

落花生掘り
内山公民館に内山・音沢・宇奈月地区の3区の子どもたちが集まりました。そして公民館のすぐ裏にある落花生畑に子どもたちが集まり館長から収穫の仕方を教わりいざ畑へ!子どもたちは思い思いに落花生を引き抜いていきました。

茹で落花生
そして館内に入り、朝一に館長が収穫しておいた落花生を頂きます。塩ゆでにした落花生は普段売られている乾燥した落花生とは一味違いました。ほんのりとした塩味に落花生自体の甘みが引き立てられて食べる手が止まりません。しかし、子どもたちには味が薄かったみたいで追加の塩を求めていました。また、一緒にサツマイモも出していただきました。このサツマイモも蜜が出るほど甘く、久しぶりにこんな美味しいサツマイモを食べました。

かるた対決!!
食べ終わった後は子どもたちはカルタをやったり、紙飛行機を飛ばしたりと遊んでいました。
館長や主事さんにお話しを伺うと、こうして子どもたちが集まれる企画が少ない事やその食べ物の成り立ちを知らない(今回は落花生)事を思い計画したとのことで、この3区は子どもが多い地域とは言えませんが子どもに対する地域の思いは人一倍だと感じました。