富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【内山】公民館まつりが開催されました!

2019/10/21 イベント

今回は内山地区の「公民館まつり」が開催されました。

写真の展示すごい曼荼羅
内山の公民館まつりは体育館で行われ、広い会場でした。その中にフリーマーケットが出店されていたり、児童やPTAの方によるお店屋さんが出ていたり、写真や書道・手芸などの作品が展示されていました。先日行った内山ジオ散歩の写真も展示されており、少し恥ずかしい気持ちになりました。内山地域の写真に限らず、東山円筒分水槽や富山城、富士山の写真などもありました。

体操中
さて、ステージではどんなことが行われていたかと言うと肩・腰・膝痛予防が行われていました。この予防の体操を見た時に、すごく地域に根ざしたお祭りだと思いました。確かに「お祭りでやる内容か?」と思うかもしれませんが、来ている方の多くは年配の方でした。そういった地域の様子を知っているからこその内容だと思いました。

内山子ども獅子舞
他にも三味線や獅子舞・カラオケの発表がありました。特に獅子舞に関しては先日獅子舞が地域を練り歩く予定でしたが、中止となってしまい見れる機会を逃してしまっていました。そんな中での獅子舞でしたので地域の方も楽しそうに眺めていました。

会場の様子
初めての公民館まつりでしたが、地域の秋祭りという印象でした。地域が盛り上がるのはこういったイベントからだと思いました。