富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

くろべフェアが開催されました!

2019/09/27 イベント

今回は総合体育センターにて「くろべフェア」が開催されました。

テントの中でお食事中
このフェアでは黒部の様々な企業や団体が勢ぞろいするという黒部の魅力がたくさんわかるイベントでした。二日間の開催で台風の影響が心配されましたが、なんとか二日間とも開催できました(雨は降りましたが…)
会場に着くと多くの車が停まっていました。黒部のイベントに行くたびに思うのですが、ほとんどのイベントは車で行けるという事に驚きます。もちろん公共交通機関でのお越しを推奨しますが、それでも確実に車を停めることが出来ます。これはすごいことだよなぁと思います。

ジビエ
さんまぁああ!
さていざ会場に入るとたくさんの人がいます。外では飲食店のブースがあり、黒部の幸が目の前に広がります。私も名水ポークのフランクフルトやジビエ料理、さらには根室のサンマを食べました。イベントの出店とは思えないほどおいしく大満足でした。

吉田科学館ブース
パズル
体育館の中に入ると、こちらもいろんなブースがあります。私は吉田科学館のブースにてパズルゲームに挑戦しました。なかなか難しく「これはここかな?」なんて悩みながら行っていましたが、黒部の子どもたちはこのパズルも難なくクリアしていきます。別段ですが、2日目に吉田科学館にて星兄のプラネタリウムショーがあったのですが、そこでも子どもたちは「これ何かわかるかなぁ?」という星兄の問題もバシバシ答えていて、まさに「大人顔負け」でした。

銀盤!!
ほかにもYKKや銀盤酒造のブースなどもあり、黒部のいろんな魅力がありました。(もちろん黒部の魅力はこれだけではありませんが…)

装甲車!
中身も大公開
もう一度外に出てみるとはたらく車のコーナーがあり、パトカーや消防車、自衛隊の車が展示されていました。特に自衛隊の車に関しては装甲車のような普段見ない車ばかりでした。自衛隊の方ともお話しもできて新しい発見もありました。
こうしたイベントで黒部の魅力を知ってもらってそこから興味のある事を追及して知ってもらえたらなと思いました。