富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【愛本】ラグビーW杯を応援しました!

2019/09/26 つぶやき

今回は愛本地区にて「ラグビー日本代表の応援」を行いました。
私も愛本地区に住んでいる訳ではないのですが、特別に参加させて頂きました。今回の応援は世に言う「パブリックビューイング」というものでした。初めてのパブリックビューイングでどんな感じなのかドキドキしていましたが、会場に着くと大きく映し出されたモニターとその横にこれまた大きなテレビにも映し出されていました。
平日ということもあり、最初は数人しかおりませんでしたが開会式が始まる頃には、地域の方が少しづつお越しになり試合が始まる頃には多くの方がお越しになっていました。

開会式
実は来られた方の多くがラグビーのルールを知りません(私も知りません)。しかし皆さんが集まれる場を作るというのが非常に大事なのだと感じました。わかりやすくルールを解説したものや応援ハチマキなど盛り上がるものも用意してあり、皆さん思い思いの応援、そして日本代表がトライを決めるとハイタッチなど皆さんの中に一体感がある雰囲気がありました。皆さんいい笑顔をされてましたし、こうした機会がもっといろんな地域でも増えればいいなと思いました。