富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【豊かな暮らし探検隊@黒部】枝豆収穫&試食BBQが開催されました♪

2019/08/21 イベント

8月17日(土)豊かな暮らし探検隊@黒部さんの枝豆収穫&試食BBQが開催されました♪

全5回からなる大豆から作る味噌作りシリーズの第3回目のイベントです。
力いっぱい抜くよ♪ 選別選別

秋の収穫を前に枝豆の状態で収穫して食べてみようと
全5回の体験の3回目、「枝豆収穫&試食BBQ」が開催されました♪

黒部市、富山市、愛知県から5名の方が参加され、枝豆の収穫に加え、
ナス、トマト、さつまいも、トウモロコシなどの野菜もBBQ用に収穫!
参加者さんのお子さんは収穫初体験!虫も見つけたりして楽しんでいました。
トウモロコシも 収穫した枝豆

BBQ場のあるどやまらんどへ向かう途中は、
味噌作り用の大豆の畑も見ました。
お子さんは、用水の水に足をつけて涼まれました♪
大豆畑と用水

どやまらんどでは参加者さんと主催側メンバーで一緒にBBQ準備。
BBQ準備♪ 火おこしと枝豆茹で
食材は夏野菜や枝豆の他、なんと!地元産瓜坊(イノシシの子ども)のスペアリブ!
まさに黒部づくし!!BBQの炭もなんと黒部産!!
黒部の食材がいっぱい☆ 瓜坊のスペアリブ

また参加者さんからは前日の黒部川きときと魚のつかみ捕り大会で捕まえた
鮎を差し入れていただきました。
鮎も☆

黒部の食の恵みをみんなで感じました☆
写真を撮り忘れましたが、黒部夏の風物詩の水だんごも食べて、
お土産としてもお持ち帰りしてもらっていました。
参加者の皆さんに体験と交流を楽しんでいただけたようでした☆

次回、第4回目は『大豆収穫、生大豆きな粉作り』が10/19(土)に開催されます♪
大豆から作る味噌作り(表) 大豆から作る味噌作り(裏)
参加者さんを大募集していますので、一緒に黒部を楽しんでみては?

↓お問い合わせ・お申し込み先↓
Facebookもしくは
yutakanakurobe@gmail.com まで

 

枝豆収穫&試食BBQの様子の動画はこちら