富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】木工教室が開催されました!

2019/08/06 イベント

今回は浦山公民館で行われた木工教室を見学してきました。

木工教室 いす作り

この木工教室では、講師の方を招いて子どもたちと地域の方々と講師の方々が協力して行われておりました。子どもには必ず誰か大人がついており、安全に作っていました。

カンナ使いが様になっています イスの骨組み

今回の木工教室ではイスを作っておりましたが、材料もしっかりとしたもので、イスの脚も長く、長い間使えるようなものでした。見ていて自分も欲しくなります。

大きな工具に大人も子供も興味津々

さらに、今回は工具も用意されておりました。家で自分で作ろうと考えた際に最初の難関が工具を集めることだと思います。しかし今回のような木工教室では、その難関を超えたところからスタートなので、興味をもってもらうにも最適だと思います。さらに講師の方たちが使い方のレクチャーをしてくださるのでなおのこと始めやすいです。自分も作りたいと思いました。

3人で作り上げていきます

子どもだけでは作成に時間がかかると思いますが、サポートもあってスムーズに作っていました。

作っている子どもたちを見ていると良い思い出になっているのではないかと思いました。