富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【宇奈月】秘密の監査廊ツアー in 宇奈月ダム

2019/01/28 黒部で遊ぶ

いかにも怪しい名前のこのツアー。
”秘密の監査廊ツアー in 宇奈月ダム“に行ってきました(1/27(土))。
残雪が心配でしたが、除雪のおかげで安心して到着。
秘密の監査廊へ ダム湖周辺の季節風景
ダム湖周辺の季節風景 これがダム酒貯蔵庫だ

宇奈月ダムに11:00の集合で地上から50mくらい下へ
エレベーターで行き監査廊を歩きます。
いろんなパネルを見て季節ごとのダム周辺の景観や
宇奈月ダムについて教わります。
右下写真は何だと思いますか?
これが知る人ぞ知る噂のダム貯蔵酒です(笑)

排砂設備について
排砂ゲートのシリンダー
排砂ゲートの油圧シリンダーを間近で見たり、
排砂ゲートや排砂水路の話を聞き、ダムマニアではない僕も楽しめました☆

排砂ゲート 排砂水路の摩耗対策
摩耗対策の段戸石
排砂ゲートの目の前。
排砂水路は大量の土砂が流れるため摩耗対策で、
堅くて丈夫な石を水路に使用します。
とっても勉強になりました!!

1時間程度で気軽に参加できる無料ツアーでしたよ♪