富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【下立】下立地区年忘れじゃんぼもちつき大会が開催されました♪

2018/12/17 イベント

今年でなんと36回目の下立地区の恒例行事。
地域の人やそのほか交流者の方で賑わっておりました!

私は見逃してしまいましたが、下立の獅子舞も披露されます!
下立の獅子舞は黒部市の中でも有名なんですよ!(秋祭礼の様子↓)
ジジ・ババが絡む猩々

獅子舞の披露が終わると餅つきに移ります。
まずは地区の代表者の方らの4人つきから始まり、
順じ各うすでもちがつかれていきます。
4人つき

市長もつきます。

地域の子供も大人もついています!
地域の方みんなで餅つき あつあつをつきます!

私もつかせていただきました(笑)
私も体験(腰引け)

草もちにきびもちがつかれ、つきたてを
あんこやきな粉、ゴマなどで味付けされ振舞われます!
あんこやきな粉をつけます

暖かいつきたてのおもち、とってもおいしかったです♪
この後は抽選会も行われたようです!
地域の方や交流者で賑わう楽しいイベントでした☆