富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

先輩移住者
インタビュー

何も不便を感じない!

黒部で生活が豊かになる!

株式会社 ニチイロ建築計画/長谷川 絵美

代表

2018年にUターンをした長谷川さん。
18歳で東京へ行き、その後ずっと東京でお仕事をされていて、2011年の東日本大震災の経験と2015年の北陸新幹線が開通したことをきっかけに、黒部に戻る構想を練っていたそうです。
そう思い続けながら、一旦東京から千葉の南房総に拠点を移し、出産、子育てという流れを経て、富山に帰る下準備を始められていました。
想えば叶うといいますが、良縁に恵まれ、千葉の自宅が売却できたことでUターンの話はトントン拍子に進んだそうです。
2018年の年末に引っ越し。

黒部の魅力や楽しみはなんですか?
まず、安くて美味しい食事ができること!
新鮮な海鮮に野菜、お米などなど。
都市部で同じような食事はなかなかできない。
あと土壌が豊かで水が美味しい!お米は土と水と昼夜の寒暖差で美味しくなると聞いたことがありますが、今、身をもって感じています。
児童福祉も充実しているので、子供も安心して預けてます。
というか、その点に関して不安材料は全くなかったです!
生活する中での不自由はないですね!


黒部に期待することはありますか?
私自身もそうだったのですが、黒部に来るにあたって一時的に住む家を探したのですが、探すのに苦労しました。
なので、空家情報などを充実させてもらえると嬉しいです!


移住検討の方に一言!

高校生まで黒部で生まれ育ちましたが、20年近く離れていると、知らないことだらけです。
近所の方は、わからないことがあれば丁寧に教えていただき、こちらから何も行動しなければ、適度な距離を保って接していただいています。
ですので、有難いことに、私はマイペースに生活させていただいています!

都心部に20年住んでいましたが、田舎暮らしに不便やデメリットは感じません。昔よりインフラやネット環境が格段に整ったからだと思います。
個々がどう捉えるかだとは思いますが、住みたいと思ったらまずは、何も考えずに体感しにきてください!

長谷川さんは、一級建築士事務所「株式会社 ニチイロ建築計画」の代表をされています。
今後、移住検討されている方の相談などに乗って地域活性化に役立てればとのことでした。

今回、インタビューをさせていただきました長谷川絵美さんでした!
ありがとうございました!