富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

先輩移住者
インタビュー

大阪府出身 東京から2019年に移住

気に入った空き家を自身でリノベーション!

黒部市生地/山田 豊誠

フリーランス

今回の先輩移住者は、「山田 豊誠」さんです。
大阪出身で2019年の秋に黒部市生地に移住しました。
空き家を購入して、自身でDIYリフォームをされています。
山登りやマラソン、釣りなどが好きなアクティブな山田さんからお話を伺います!

【黒部に移り住んだ背景】
東京で働いていたのですが、そろそろ仕事を辞めて地方へ移住しようかと思いながら、
有楽町の移住相談センターに行きました。
その時、たまたま某テレビ番組の撮影班に声をかけられ、密着取材をお願いされました。
テレビに出演となれば、脱サラ移住計画が明るみに出てしまうわけで・・・
「これも何かの縁!」と思い切って仕事を辞めて移住することを決意しました!
マラソン大会などで黒部市の生地地区に訪れたことが何度かあり、市役所の移住担当の方と生地地区を
中心に空き家を色々見に行きました。
黒部市の空き家バンクで気に入った物件を見つけて購入。自分でリノベーションしています!

【黒部の魅力や楽しみはなんですか?】
山に登るのが好きで休みの日には朝から山に登っています。午後に下山して帰宅してから、
家のすぐそばの生地浜で、さっきまで登っていた山々を眺めながらお酒を飲んでいる時が至福の時間です!
天気が良い日には、立山連峰の景色だけでなく、富山湾ごしに能登半島に沈む夕陽も絶景です。
走ることも好きで、「青森」から「下関」まで走る「本州縦断フットレース」を2021年に完走しました。
日本海側がコースでしたので、黒部を通過する時には名水を飲んで癒されて、ばっちり回復することができました。
生地周辺でランニングする時は、「清水(しょうず)」がたくさんあるので、至る所に美味しいお水の給水ポイントが
あるのがいいですね!


【移住検討者に一言!】
圧倒的な山々の景色。澄んだきれいな海。美味しいお水。美味しいお酒に魚介類。
美しい夕陽。かわいいトロッコ電車。癒しの温泉。猿など野生動物。・・・などなど
すべてがとても近い距離で堪能できる黒部は素敵な楽しい場所ですよ~
ぜひ一度、移住体験にお越しください!
私でよければあちこちご案内させていただくこともできますよ~

【最後に】
現在は、働きながらご自宅のリノベーションをしたり、時間を作って山に登ったり趣味を楽しんでいらっしゃいます!
リノベーションの様子が下記のURLより紹介されてます。
http://watersaltflour.jp
今後、家の一階スペースを改築して、町内や生地の皆さんに喜んでもらえるような場所作りをしたいとのこと。
取材中も地域の方から声をかけられていて、すごく馴染まれていました😄

インタビューのご協力ありがとうございました!
今後も黒部を満喫・楽しんでください!