富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

先輩移住者
インタビュー

リゾートバイトで全国を旅し、黒部へⅠターン

たどり着いた、黒部という地

お酒のお宿「喜泉」/岡本 仁志

接客係

 

黒部に移り住んだ背景は何ですか?

横浜生まれで、行ったことがない土地に行ってみたいという気持ちがあり、
リゾートバイトで全国へ赴きました。
そのなかの一つが黒部の宇奈月温泉にある【お酒のお宿 喜泉】さん。
スノーボードが好きなこともあり、スキー場がある宇奈月温泉は魅力的でした。
その後別の場所へも行きましたが、ご縁があり喜泉さんに就職。
同じく宇奈月温泉街で働いていた今の奥さんと出会い、定住に至ります。

色んな場所をみてきたなかで、あえて黒部のココが良い!というところはありますか?

やはり食が一番だと思います。お寿司を食べた時には感動しました。名水ポークやお蕎麦も美味しいです!
また、大好きなウィンタースポーツができ、海と山が近く立山連峰の景色も楽しめる。
コンパクトな街なので移動がしやすいし、魅力がギュっとつまっていると思います。

現在二人のお子さんがいらっしゃる岡本さん。
どのように過ごされているのでしょう?

魚津水族館や上越水族館(新潟県)、富山市ファミリーパーク(動物園)に行ったりします。
市をまたいでの移動がしやすいと思います。
黒部市内では総合体育館の公園によく遊びに行きますよ!
近所のお子さんと遊んだり、過ごし方において不便さを感じたことはありません。

  


黒部に期待することはありますか?

個人的には映画館が近くにあったら嬉しいです。
完全に願望ですがコストコも近くに欲しい・・・(笑)
でも現在建設中である、黒部の【道の駅】の盛り上がりに期待しています!楽しみです!(令和4年春オープン予定)


最後に移住を検討されている方へ一言お願いします!

地のものを食べたらやみつきになると思います。特に魚系。
まずは一度黒部に来てみてください!
リゾートバイトは働きながらその土地を楽しめるので、ひとつの手だと思います。


現在は地域の獅子舞などにも参加されている岡本さん。
ありがとうございました!