富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

先輩移住者
インタビュー

2015年に愛知県よりIターン

非日常が日常になる幸せ

大布施(堀高)/橋詰 真知子

子育てグループ「みんな笑顔」代表

黒部に移り住んだ背景はなんですか?
愛知生まれ岐阜育ちの私は結婚後、主人の仕事で転勤族となりました。出産して子育てがはじまると、夫婦ともに「子どもたちを自然豊かな環境で育てたい」と強く思うようになりました。そこから移住先を探し、山・川・海・清水の恵みに育まれた豊かな自然とそのなかで遊ぶ双子(当時2歳)のいきいきとした表情が決め手となり、主人が転職して黒部市に移住してきました。

移住前に黒部を楽しむ双子ちゃんたち移住当時の家族写真(2015年12月)

黒部の魅力、住みよさ、楽しみは何でしょう?
暮らし始めて感じたことは、今までは旅行などの非日常でしか味わえなかった、きれいな空気や美しい景色、おいしい水やおいしい食べ物、そういったものが日常の暮らしのなかにあり、それがとても幸せということです。また、子育てをするなかで、ご近所のかたとの交流や地域行事などをとおして、たくさんの人たちとかかわりながら子どもが育っていくことや人のあたたかみもこの土地の魅力だと感じています。

黒部へ期待することは何でしょうか?
今のこの自然豊かな環境が将来にわたって続くことを願っています。

雪の朝

くろべ牧場まきばの風にて

移住検討中の方へ一言!
移住はゴールではなくスタートです。その土地に自ら積極的にかかわっていくことが、より充実した暮らしにつながっていくと思っています。
私は現在(2019年12月)、元転勤族の経験、子育てをきっかけに地縁も血縁もない土地へ家族で移住した経験、子育て中の母親としての物事の見方などをいかして、さまざまな活動に積極的に参加しています。

転勤、就職、結婚などで転入してきたかたへ
私が転勤族だった頃は、知らない土地だからこそ自ら積極的にかかわることでその土地のことをよく知って、より楽しく暮らしていこうと主体的に自分から外に出ていました。
ぜひ黒部暮らしを楽しんでください。

ブログやfacebookでは、黒部市で子育てする日常の暮らしも掲載しています。
実際に生活している様子を知ることで、新生活への不安が和らぐきっかけのひとつになれば、黒部暮らしを楽しむきっかけのひとつになればと思っています。

ブログ 「つなぐ ひろがる みんな笑顔」 https://tunagu-hirogaru.hatenablog.com/
Facebook 「橋詰真知子」 https://www.facebook.com/yorisou.tasukeau

子育てグループ「みんな笑顔」
「子育てサポート、子育てネットワークづくり」「転入してきたママたちの集まり・相談先」

黒部市在住で、子育て中の保護者、または、子育てを応援したい人や団体を対象とした子育てグループです。
あわせて「転入・転勤・移住・定住サポート」もおこなっていますので黒部市転入予定の方も対象となります。
黒部市での子育てに関して、イベントのお知らせや子ども関連品おさがりゆずりあい「おさがリレー」情報、知りたいことを気軽に質問できる情報交換の場、双方向コミュニケーションの場です。
子育て中の保護者同士や子育てを応援したい人や団体とつながることで、みんなが笑顔になれる場を目指しています。
育児・家事・仕事などで多忙な日々の中で、自分の時間に合わせて参加できるメリットをいかしたインターネット上の場(オープンチャット)も開設しています。
ひとりひとりが都合のいい時間に参加できるようにしたいので通知音はオフ設定にしてご利用ください。
急ぎの返信を求める質問等はご希望に添えない可能性があることをご理解の上でご参加願います。
参加・脱退は自由です。
閲覧のみの参加も可能ですが、返信コメントやスタンプなどで双方向コミュニケーションできたら参加しやすい場になると思っていますので、無理しない範囲で場づくりにご協力いただけたら、みんなで作っていけたらと思っています。

オープンチャット
「黒部市での子育てに関する情報紹介や交流の場 子育てグループ  みんな笑顔」
https://line.me/ti/g2/PXaH1fgT9hBL3W0DuuiD5hGv_gOYLRWMqidM0A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default