富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【くろべみんなの移住者交流会Vol.1お雑煮をつくろう】が行われました!

2023/02/06 イベント

お久しぶりです。スタッフSです!

先日『くろべみんなの移住者交流会Vol.1お雑煮をつくろう』を
黒部市石田の石田フィッシャリーナ・セミナーハウスにて開催しました✨
東布施地区のお母さん方に教わる、黒部流のお雑煮!
黒部周辺では、焼き魚やゴボウ、ニンジンに焼豆腐、こんにゃくやかまぼこといった、
具材たっぷりなお雑煮が特徴的です!
今回はくろべ漁協さんのご厚意でヒラメを加えた、フクラギ、ブリの3種食べ比べをしました😆


(まるまる一匹の迫力!!)

そして布施谷ふるさと活性化委員会さんからは、ワラビとアザミの水煮をいただき、
山菜の浅漬けもつくりました!
アザミはたべることが滅多にない!とのことで皆さん興味津々なご様子😙

今回7組12名の方にご参加いただき、そのうち5名の方がお子さんでした!
魚もわっさわっさとほぐしていくの、すごい…!!🐟


(私が子供の頃だったら結構びびってたと思う笑)

焼き魚の種類が違うと味も結構変わります。
使うお魚は家庭によって様々ですが、フクラギが多い傾向にあります。
(福来魚という漢字も縁起が良い🌟)

そのあとは『くろべみんなの”そぼくな疑問”』と題して、ワーク形式で交流会を行いました!
・土日祝子どもの遊ぶところを知りたい!
・品揃え&安いスーパーはどこ?
・おすすめのご飯屋さんが知りたい!
・学校の制服、修学旅行事情 …etc.

出し合った疑問に対してみんなでわいわいと話し合いました✨

前から、転勤やIターンだと、なかなかその地の家庭料理やコアな食材、はたまた生活感など、感じる機会があまりないよなあ…と思っていました。
今回、移住者交流会を開催させてもらって、『もっと他の移住者の人と交流したい!』とのお声をいただきました。
きっかけは様々だけど、同じ移住者として感じることや共有できることってありますよね。
ということで、今後も様々な体験を交えながら、第2回、3回と続けていきたいと思います✨

そして移住者×地域の方との交流も引き続き大切にしていきたいと改めて感じました✨