富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【田植え】お米づくりの大変さ!

2022/06/02 つぶやき
スタッフYです!
5月中旬、濱田ファームさんとグリーンパワーくろべさんで田植えのお手伝いをさせていただきました!
田植えは小学生の時に漠然と見たことあるくらいの思い出です。
実際に自分がする立場になっているとは思いもしなかったです!

田植えの機械に苗箱を置いて、田んぼをならしたり、次の準備したりとバタバタ!
長靴で田んぼに脚を突っ込んで、脚抜けずズッコケそうになったし、苗箱も重たい。

そんな忙しい中、田植え機に乗せていただき、グリーンパワーくろべさんでは操作までさせていただきました!
田植え機からの景色に大興奮!
運転は田んぼがぬかるんでいるので真っ直ぐ進むのが難しい・・・。

お米作るためには工程が色々ありますが、この田植えだけでもこのハードさ。
お米食べる時は感謝を忘れずに食べようと思います!