富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【くろワン】フルーツ園探訪(1)梨狩り体験と友学館が開催されました♪

2020/10/06 イベント
秋のくろワンまち歩き、「フルーツ園探訪(1)下立から浦山へと秋を歩く!」が開催されました(10月4日(日))♪

下立駅からまず向かうは友学館。新川鉱山物語など企画展や常設展など学芸員さんのお話もいただきながら黒部を学びます。くろワンきっぷの提示で企画展は無料で楽しめますよ☆

うなづき友学館で黒部を学ぶ

お次は、黒部市中央公民館へ。
ローカル路を歩きます。
普段歩かないところを歩き新たな発見や視点も!
なんだあれ?黒部の八尾?

下立発電所跡 田園の中を歩く
黒部の八尾? 道中かぼすを発見!

中央公民館では旧宇奈月町の名誉町民で音沢出身の日展作家、故佐々木大樹氏の彫刻を見ます。
お宝が目の前に!

佐々木大樹の作品

作品を見て故佐々木大樹氏の経歴を聞いた後は、新興果樹園さんへ!
今回梨の摘み取り体験。梨って思ってたより簡単にもぎ取れるんですね!
それがゆえに台風は本当に強敵なようです。

新興果樹園 園長から梨のお話 新興梨園の新興

そして梨を食べ比べ!梨のことを知れるまち歩きでした!

4種食べ比べ