富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【愛本】門松つくりが開かれました!

2019/12/24 イベント

今回は愛本公民館にて「門松つくり」が行われました。

門松
皆さんはご自宅に門松を飾りますか?門松はお家にやってくる神様への目印として飾るそうです。そんな門松を作りました。

フォレストリーダー
講師はフォレストリーダーの皆様方。まずは、今年頻繁に目撃されたクマやイノシシのお話がありました。彼らの習性や山に入る際の注意点などを聞いておりました。愛本地区では今年男性がクマに襲われる事件が発生しており、他人事ではありません。明日は我が身、皆さんしっかりとお話を聞いておられました。

竹を切ります!
その後ついに門松つくりのスタートです。まず最初に門松の竹を3本切ります。この際に切り口が斜めになるようにして、節を使って口になるように切ります。これがなかなか難しく小さな口になったり大口になったりしてしまいました。

門松
そこから土台の竹に装飾を付けたし、松や南天を飾り付ければ完成です。見た目は凝って作っているように見せて、大変なのは竹を切るとこだけという手軽さが素敵です。フォレストリーダーさん達のサポートもあり、皆さん思い思いの門松が出来ておりました。
門松を飾り新年を迎える準備も着々と進みますね♪