富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

ペーパードライバー講習会が開催されました!

2019/12/02 体験・交流

今回は黒部自動車学校にて「ペーパードライバー講習会」が開催されました。

バックでの駐車
黒部で生活するようになり、例えば就職の為に車の免許を取ったけれど普段乗らない方が黒部に移住して車を乗らないといけなくなったり、駐車が苦手だから運転を避けてる方などに対して今回講習会が開かれました。参加者は6名おられました。

バスで危険個所を確認!
最初にコースをバスで回り、富山県で多い事故のパターンをおさらいします。片方が止まれの交差点や路上駐車の追い抜きなど、黒部でもよく見かける状況で事故が多発していることが伺えます。

ライトの範囲の確認
次に車庫にて車から見える範囲や運転の姿勢などを確認します。普段何気なく乗っていますが、実は結構間違った姿勢だったんだなと学びました。部屋を暗くしてライトの見え方やハイビームについて確認しました。

運転中
そして次に実際に車に乗って各自の苦手の克服にはいります。エンジンのかけるところから行う方やバックによる駐車を行う方など各自の状況に合わせた内容で皆さんスキルアップに努めていました。
今回の講習会で再度学びなおしたこともあり、普段の運転をより一層気を付けようと思いました。